2022.3.20再検査

1回目の検診結果は3週間くらいで届いた。
結果は
前回の診察で多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことのショックが大きく、あーこっちもか、という感じであまり衝撃はなかった。
妊娠したくて念の為子宮頸がん検診を受けてみたら、子宮体がんの検査も必要になって、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてしばらくピルを飲むことになって、子宮頸がんは再検査になって、私はいつになったら妊娠まで辿り着けるんだろう。
検査してみてよかったって考えた方がいいよね。
子宮体がんの検査は陰性だったのでよかった。

1回目の検診の際に次回の診察を予約して帰ったので、再検査の予約はまだ取れていなかったけれどとりあえず病院へ。
前回と同じ先生が座っていて、「再検査ですね」と言われた。
えっ前回の続きの診察では?と思いながらも言われるままに再検査を受けた。
「再検査自体はよくあることですし、疑いがあるというだけで、そんなに危険な状態ではないので安心してください」という先生の言葉をそのまま受け取って安心していたので、後から結局手術することになったときはすごく驚いた…まあ実際がんではなかったので、先生としては緊急を要する事態ではないよ〜くらいの意味だったんだろうか。

「では検査結果は2週間程で郵送で届きますので」とそのまま帰されそうになる。
元々今日するはずだった診察は…?
前回処方されたピル1シート分を飲み終わったらどうすればいいか聞くと、あーそうでしたねと思い出した様子の先生。
とりあえず3シート飲んでみて、ピルをやめても生理が規則的にくるようになれば妊娠のタイミングをとることになり、残りのピルを処方してもらった。

帰りに車の中で泣いた。
なんか色々検査したり薬を飲んだりすることに疲れたし、いつになったら妊娠できるんだろう、もし妊娠できなかったらどうしよう、夫ごめん、夫の子どもを産みたいし父になった夫を見たいのに、不妊治療ってすごく辛いらしい、痛いって聞くし、精神的に耐えられるのか、費用はどれくらいになるんだろう、いつまで続くのか、止めどなく不安が襲ってきて、すごく泣いてしまった。
今思うとこのときは妊娠しにくいことに対する不安ばかりで、子宮頸がんのことはほとんど頭になくて笑うw
その日休みだった夫が1人で遊びに行ってしまったのも寂しかった。
夫には再検査のことは伝えておらず、この前の続きで病院に行くとしか言っていなかった(実際その予定だったし)から仕方ないのだけれど。
子どもが欲しいのは夫も同じなのに、なんで私だけ病院に通ったり痛い思いをしなきゃいけないの、と八つ当たりのような気持ちが湧いてきて、そんな自分のことも嫌だった。
とにかく不安で不安で、でもすごく晴れ晴れと気持ちのいいお天気だったので、病院の隣のホームセンターでローズマリーの苗を買って帰った。
家に帰ると夫はもう戻っていて、ローズマリーがすこくいい香りで、とりあえず日常に戻った。